June 01, 2005

可愛いきみが好きなもの♪

弾きたい。
でも弾けない。

むかーしむかし。
スピッツの「スパイダー」という曲がラジオから流れてきて
そのアコギの音色と歌声にひどく感銘を受けた一人の娘がおりました。
娘は翌日スピッツのCDを求めCDショップに走った。
他の楽曲も耳にし、なんでこんなに気持ちのイイ音楽を知らなかったのだろう!
と今までの自分を悔しく思った。

それからアコギを弾けるようになりたい!スピッツをコピりたい!
と急にお熱を上げ意気込んだ娘。が、ギターなんて持っていない。
どうしよう…
学校にギタマン(ギターマンドリン部)があるから途中入部しようか。
否、今所属している吹奏楽部を退部したくはない。
親に頼んでギターを買ってもらおうか。
否、フルートを買ってもらったからその上ギターだなんて頼めない。

そんなこんなで娘は、結局アコギと出会う機会は無く
CDでスピッツを聞きまくってのほほんと毎日が過ぎ去っていった。

そんなある日、娘は母親の友達の家に遊びに行った。
するとそこに!触りたくて仕方のなかったアコースティックギターが!!
(ちなみにこのギター、リエちゃん(母の友達)が書いた
”Mick Jagger”というサイン付き)
即行興味を示した娘は、
ギターの持ち主ヤスオ(リエちゃんの旦那)に弾け弾け!とせがんだ。
あげく最終的には「これあげるよ」とまで言わせ
勿論遠慮なくその似非ミックジャガーのアコギをいただき
意気揚々と家路に着いた。

帰宅後、嬉しくて早速触ってみる。
ヤスオに教わったド、レ、ミ、ファ、ソ・・・単発の音をはじく。
ドレミの歌とか弾いてみる。
なんか違う。
やっぱりコレじゃないのだ。
スパイダー前奏のじゃんじゃじゃっじゃーは、
和音なのだ!単音じゃねー!
という訳で、コード表を見て見よう見まねで押さえてみる。
しかし・・・
コードが押さえられないっ!?
この絵(コード表)通りになんて指が動かないよ!
指2本くらいならまだどうにか押さえられたのだが
3本になるといきなり押さえられない。
なんじゃこら?指が色々とどかないよ。
わたしの指の関節1個足りなくないか?

・・・・・・。

アコギを手にしたその娘は、
その後スピッツをコピル夢を潔く(?)3日で諦めてしまった。

--
今でもそのミックジャガー(似非)はちゃんと家にあります。
階段の下にちゃんと置いてある。立てかけてある。
ちょっと(いや、だいぶ・・・)埃はかぶっているけれど大丈夫・・・。
・・・ごめんねヤスオ・・・リエちゃん・・・ミックジャガー(似非)・・・。

「熱しやすく冷めやすいタイプなの。エヘッ☆」
という昔話でした。笑
スピッツはいまだに大好きです。

写真でわたしが持っているのはよしみサイズなギタレレちゃん☆
この子ならジャストサイズだから押さえられそうな気がする・・・
と思ってなんとなく触ってみたがやっぱり無理だった。
弦が多いのよね。わたしにはウクレレが性に合っている。笑
でもさー女子だって子供だってギター弾ける人は弾けるのよね。
うーむ。ちゃんと教わればいいのかなー。

あー携帯で長文書くと文章が良く分かりません。
ごめんなさい。おやすみなさい。寝ます早く寝ます。さっさと寝ます。
ぎたれれ

23:58:00 | yoshimin | comments(0) | TrackBacks